私があいらもえか推しになった日の話

初めてアメフラっシに会いに行ってから今日でちょうど1年になったので、遅ればせながら1年前の話を書き残しておこうと思います。

きっと私の中ではずーっと鮮やかなまま、昨日のことのように思い出せるくらい衝撃的な「好き」との出会いになったけど、拙い文章しか書けなくても今日この日に書き残しておくことに意味があると思ったので。

 

 

私が萌花ちゃんを知ったのは(ここでは敢えて「アメフラっシを知ったのは」とは書かないでおきます)、理事長がTwitterにあげていた1枚の写真がきっかけでした。

「おはもえか!」の一言と「#アメフラっシ」のハッシュタグが添えられた写真の女の子があまりにもかわいくて、すぐに調べてInstagramをフォローしたことを覚えています(し、写真も何枚かちゃっかり保存していました)。

ただ、当時の私は「Instagramを開いたら好みのかわいい女の子が見れるの最高〜!」くらいの感覚でしかなく、ジャニーズとEBiDANのオタクしかしたことがなかったので“女の子を推す”という発想もなく、それ以上の深掘りはしなかったのでした。

それが2020年11月19日のこと。今思えば萌花ちゃんを知ってから「会いに行きたい」という気持ちが芽生えるまで、結構時間がかかったんですね。

なので、その日から私の世界ががらっと変わってしまった……ということもなく、たまにInstagramを開いては「好みのかわいい女の子が見れるの最高〜!」と思いながら投稿にいいねするだけの日々が続きました。

実は萌花ちゃんのインスタライブを見たことも何回かあって、初めて見たインスタライブでスピッツの『チェリー』を弾き語りしていたのが印象的でした。

(声が可愛くて優しくて歌も上手くてギターも弾けるんですか……!?)なんて驚きとトキメキをもらいながら、それでもそこからアメフラっシとしての活動を調べたりすることはなかったのですが。

 

 

ようやく訪れた理事長のツイート以来のきっかけは、SENSITIVEのリリイベでした。

大阪に来るなら……という軽率な気持ちと、あとは失礼ながら(※その1)、当時の私は「リリイベ」「特典会」というものに飢えていたと思います。

EBiDANの中でもリリイベをやっているグループに推しがいたので、私は特に2018年の夏頃から2020年の頭まで、リリイベで推しとおしゃべりしたりツーショを撮ったりする世界で生きていました。そんな世界がコロナ禍で一変し、推しの卒業が重なったこともあって、私の「好き」が少しずつ整理されて片付いていくような感覚もあったのかもしれません。

そんな中での「リリイベ」そして「特典会」に、心が惹かれないわけがなかった。

 

結局当日までぐだぐだ悩んだ挙句、私は失礼ながら(※その2)、全くグループや楽曲の予習も出来ないまま、お昼前に1人で会場に行きました。

そのくせCDは全形態購入し、手元には7枚の特典券があり、特典会の内容と必要な特典券の枚数は頭に叩き込んでありました(初めてだから記念にグルショを撮って、萌花ちゃんとお話して、チェキも欲しいよねという予定)。

 

4人しかいなかった女限エリア(すみません今でもネタにしています)の中で緊張しながら、会場内に流れていた『雑踏の中で』を聞いて少し胸が苦しくなりながら、リリイベが始まるのを待っていた私。

そして、出てくる4人。

私は萌花ちゃんを見た瞬間に

(こんなにかわいい女の子がいるんですか!?!?!?)

と、実物のあまりのかわいさに動揺しながら、同時にもう1つの衝撃を受けていました。

それが

(モデルみたいな美人さんがいる!?!?!?)

でした。

予習不足だったが故の青天の霹靂。

しかし、衝撃はさらに続きます。

ステージと観覧エリアの間に置かれた飛沫防止シートに、モデルみたいな美人さんがうっかり指をぶつけて、びっくりしながら照れくさそうに笑っていたんです。

(いや、かわいいな!?!?!?)

そんなかわいい大事件が目の前で起きたら、もう、ギャップでノックアウトですよね。

「私……この子“が”推しなの!?」ではなく「私……この子“も”推しなの!?」と混乱しながら、華奢で小柄なかわいい女の子と実はお茶目でかわいい美人さん(しかもめちゃくちゃ女限を構ってくれる)のどちらを見たらいいのか分からなくなりながら、目の前に来てくれたギャルみのあるバチバチの女子とまだあどけなさのある女の子もちゃんと見ながら、なぜかMICHIで照れながらもしっかりと踊り、全く予習が出来なかったことを後悔しつつとても楽しませてもらいました。

ライブが終わってから特典会が始まるまでは、混乱する頭と必死で戦いながら「7枚ある特典券とご新規無料写メ券」をどう使うかぐるぐると計算していました。

結果的にグルショを撮り、愛来ちゃんに「美人さんすぎてびっくりしました」と伝えてツーショを撮り、萌花ちゃんに「かわいいからずーっと会いたかったんです」と伝えてツーショとチェキを撮りました(今思うとめちゃくちゃ我儘に楽しんでますね……)。

 

そして翌日に

愛来ちゃんは「私がなりたい女の子」で萌花ちゃんは「私が愛でたい女の子」なんだなぁ…………

と、「推しが2人いること」が腑に落ちたかのようなツイートを残して、私があいらもえか推しになった日の話は一旦の終わりを迎えます。

 

軽率にClose to You大阪公演のチケットを取ることや、「グループに推しが2人いるとはどういうことか」と無駄に悩むこと、オンライン個別お話し会で愛来ちゃんに「あいらもえかのうちわ作ってもいいよ」と言ってもらえて肩の力が抜けたこと、黄色と赤のペンラを上手く振れなくて落ち込んでしまうことは、また別の話。

それでも私は「写真を見て一目惚れした女の子」と「目の前に現れて一目惚れした女の子」が同じグループにいてステージの上で輝いているのはとても幸せなことだと胸を張って言うことが出来ます。

 

10/9(日)に幕を開けたFALL IN LOVE TOUR 2022もまだまだ始まったばかり。

これからどんなタイミングでどんな恋に落としてくれるのか、楽しみで仕方ありません。

 

最後に。

 

 

萌花ちゃんと愛来ちゃんへ

2年目もよろしくね。大事に愛します。

私より